ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.034

▽最新の道路交通法改正


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

12月に入りました。
今年も残すところ、1ヶ月ですね。
早いものです。

しかし、12月に入りましたが、温かいですね。
日差しが温かい。
気持ちがいい小春日和です。


-----------------------------------------------------------------


▽最新の道路交通法改正

さて、今回は、引き続き最新の道路交通法改正を掲載していきます。
同じく交通安全協会から引用してきました。
これをみて、日ごろの運転にお役立てください。


○悪質・危険運転者への対策

悪質・危険な無免許運転を根絶するため、運転者に対する罰則が強化されるとともに、運転者の周辺者に対する罰則も整備されました。

無免許運転、無免許運転の下命・容認者および偽りその他不正の手段により免許証等の交付を受けた者に対する罰則を、改正前は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 が 改正後は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に引上げ(「下命・容認」とは、自動車の使用者等が、その者の業務に関し、自動車の運転者に対して違法行為をすることを認めることをいいます。)

無免許運転幇助行為に対する罰則の新設
無免許運転を行うおそれがある者に対し、自動車等を提供すると、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
自動車等の運転者が免許を受けていないことを知りながら、その運転者に自動車等を運転して自己を運送することを要求・依頼して同乗すると、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

※無免許運転の反則基礎点数は25点に引上げられました。


○自転車の検査等に関する規定の新設

警察官は、内閣府令で定める基準に適合するブレーキを備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがあると認められる自転車が通行しているときは、停止させてブレーキを検査できるようになりました。さらに危険を防止するために必要な応急措置を命じ、応急措置では必要な整備ができない場合は、その自転車を運転しないよう命ずることができるようになりました。
また、これらの命令に違反した者に対しての罰則も整備されました。
検査拒否等、応急措置命令等違反は、5万円以下の罰金


○軽車両の路側帯通行に関する規定の整備

自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯に限ることとされました。
路側帯の右側通行をした場合は、通行区分違反として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金


以上が、平成24年12月1日施行されたものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.031

▽映画「サイボーグ009 RE:CYBORG」を観た



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

毎日暑いですねぇ。
いやになります。

9月も平年より高いとの予報ですって。
北海道に逃げたいくらいです。

みなさんもくれぐれも熱中症には気をつけましょう。
水分はこまめに。


-----------------------------------------------------------------


▽映画「サイボーグ009 RE:CYBORG」を観た

久々にDVDを借りてみました。
サイボーグ009は好きなので。
私事ですいません。

なんだかテーマ重い…。
これまでの世界観とは違う。

ここで補足。
サイボーグ009とは、石ノ森 章太郎の未完の傑作と呼ばれた作品。
主人公・島村ジョーがサイボーグに改造され、敵と戦う漫画。

初出から40年以上経つが、メディアで断続的にメディアで展開されている。
掲載誌やメディアの事情、石ノ森自身の構想の変更、時代や社会の変化などによって、設定について多くの揺らぎが存在している。

今回の映画は、神山健治監督製作した作品。
神山監督らしく、哲学的…。

作るひとが違うと、こうまで作風が変わるのか。
違った面白さを味わえます。


009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

新品価格
¥7,081から
(2013/8/16 16:02時点)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.030

▽怖い話・体験談



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

早8月になりましたね
夏本番。

が、仙台ではまだ梅雨明けが発表されておらず、夏を感じません。
ムシムシする暑さで、梅雨って感じです。

来週から、ようやく晴れてきて、からっとした暑さを感じられそうです。
よかった。


------------------------------------------------------------------


▽怖い話・体験談

先日、心霊映像・写真の特集をした番組を観て刺激され、
小生の心霊体験談を書きたいと思います。

学生時代、友人と二人で北海道を旅しました。
函館で、夜行列車のが続いたので、今日はどこか泊まろうということになり、
ペンションに泊まることになりました。

なかなか、小奇麗なペンションでしたt。
それほどひろくなく、こじんまりとしています。
自分たち以外に何組か宿泊しているようでした。

2階の部屋に泊まることになり、荷物を置いて夕飯に行くこと。
市内電車に乗り、倉庫街へ。
レンガ造りがいいですねぇ。

さて、食事を済ませた後、函館山へ夜景を観にいくことに。
男同士でなにやってんだろ…。
観光・食事が終わり、ペンションに戻ることに。

部屋に着くと、ゆっくりとTVを観ていたら…
ここからおかしなことになります。

ん?TVが突然、電源がおちます。
だれも触ってないのに。
あれ?おかしいな。

これが何回か続きました。
3・4回。
おかしいですよねぇ…。

明日、どこ行くかと打ち合わせしようと1階のロビーにいくことになりました。
TVを消し、椅子をテーブルの下へ。
電気も消しました。

1階に降りて、時刻表やるるぶなどを開いて打ち合わせをし始めたところで、
自分が便意をもよおし、部屋に戻りました。

部屋をあけると、あれ?
電気ついてる…。

更に、テレビもついてる…
椅子が、テレビの前にある…

確かに、テレビとか消したよねぇ…。
なんで、椅子が動いてんだ?

急にすぅーーーーーーと血の気がひきました。
本当に…。

急いで、1階にいる友人のところへ。
「どうしたんだ?顔があおいぞ」
「て、てれびがついてる…」

部屋に戻ると、今度はテレビ消えてます。
もう訳がわかりません。

その後、とくになにもなかったです。
ただ、地図を広げると、外国人墓地の近くでした。

以上。
実に不可解でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.027

▽詐欺について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

東日本はジメジメしてます…。
梅雨って感じです。

西日本では、猛暑らしいですね。
水不足も懸念されているとか。

今年の気象はちょっと異常ですね。
毎年言ってるような気がしますが。

今回の雑学は「くノ一」です。
意味は、女忍者。
なぜ、くノ一って言うようになったのでしょうか。調べてみました。

漢字の「女」を分解すると「く」「の」「一」になります。
そこで女性の隠語として使われた始めたという説があるそうです。


------------------------------------------------------------------


▽詐欺について

先日、詐欺についてのTV番組を観ました。
代引き詐欺に、ペニーオークション詐欺に、オレオレ詐欺…。
色々ありました。

先日も芸能人が悩みを抱えている、相談に乗って欲しいというメールでの詐欺で
会社の役員が逮捕される事件がありました。

100億円を超える詐欺のようで、なんでこうわかりやすいウソでも人は騙されるかな…。
これでは、ソーシャルゲーム会社は大儲けするわけだと感じました。

しかし、これだけ言われているオレオレ詐欺。
未だに被害は後をたたず。

昨年は274億円の被害額だとか。
すごい金額です。

自分は、オレオレ詐欺を一番最初に考えた人間は天才だと思っております。
すごいところに目をつけたなぁと。
本当にこの才能を社会の為に活かしてほしいですねぇ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.026

▽最近思ったこと


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

久々の更新となりました。
読者の方、申し訳ありません…。

だんだんと暑くなり、夏日を感じるようになりました。
親戚の家では、はや扇風機を出しているとか。
夏の訪れも近いですね。

さて、今回の雑学です。
長いのでご注意を。
むしろ、こっちがメインかも。

テーマは、
「なぜ、新聞は読むものなのに”聞く”と書くのか」
です。

言われてみれば、不思議ですよね。
ふと疑問に思ったので、調べてみました。

「聞」の字には 文字通り「聞くこと」という意味があります。
「新しく聞いた話」を載せてあるということらしいです。

他にも「うわさ」「評判」といった意味あるそうで、
「新」しい「評判・うわさ・話題」になった出来事を掲載したものだから「新聞」?
この「うわさ・評判・話題」といった意味では他に、「風聞」「醜聞」「外聞」などという語もあるそうです。

また、ウィキペディアでは、
「新聞」という言葉は古来の日本語にはない。この語の初出は、北宋時代に編纂された唐王朝の歴史書『新唐書』だとされている。新唐書の芸文志には、唐時代に書かれた書物の一覧があるが、その中に「尉遲樞に、『南楚新聞』三卷あり」とある。ここでいう「新聞」とは今の日本語でいう「風聞」つまり「news」という意味であった。この定義での「新聞」は、清の時代にも書かれていた。例えば、乾隆帝が編纂させた『四庫全書総目提要』では、清の魏裔介の「資麈新聞」という書物を紹介している。これは現在の週刊誌のように雑説をいろいろな本から寄せ集めたもので、怪奇現象や陰陽道の話、李自成の乱や琉球王国の話などが書かれているが、虚偽の内容、現代でいういわゆる飛ばし記事が多く、『四庫全書総目提要』の編者は「編集方針がメチャクチャで間違いが百出している」と批判している。

清朝末期に欧米人が中国で「newspaper」を発刊し、現地の中国人たちもこれを真似て新聞を発刊した際、古来の「新聞」という言葉を当てて「新聞紙」と呼んだ。中国語では、現在も「新聞」をnewsの意味で使い、テレビのニュース番組などのタイトルにも使用される。なお、中国語におけるnewspaperは「報紙」である。

明治時代に英語の「news」に相当する訳語として、この中国語が取り入れられ、「news」を「新聞」、「newspaper」を「新聞紙」と呼ぶようになった。夏目漱石の小説の中でもnewspaperは新聞紙であり、昭和初期に書かれたものの中にも、newspaperを新聞紙と呼んでいるものがある。新聞紙条例、新聞紙法などの「新聞紙」は「newspaper」の意味である。

その後「新聞紙」を「新聞」と略すようになった。それに伴い「新聞紙」を「newspaper」の意味で使うことは減り、紙自体を指すようになった。一方、「日刊紙」「全国紙」「各紙」など、「新聞」の意味で「紙」という漢字が使われることもある。

現代英語では「newspaper」を「paper」と略すことがある(「today's paper」=「今日の新聞」など)。また公民の権利を守るという意味合いから、古代ローマの公職である護民官に由来する「トリビューン」を社名や紙名に入れている新聞社も多い「新聞」という言葉は古来の日本語にはない。この語の初出は、北宋時代に編纂された唐王朝の歴史書『新唐書』だとされている。新唐書の芸文志には、唐時代に書かれた書物の一覧があるが、その中に「尉遲樞に、『南楚新聞』三卷あり」とある。ここでいう「新聞」とは今の日本語でいう「風聞」つまり「news」という意味であった。この定義での「新聞」は、清の時代にも書かれていた。例えば、乾隆帝が編纂させた『四庫全書総目提要』では、清の魏裔介の「資麈新聞」という書物を紹介している。これは現在の週刊誌のように雑説をいろいろな本から寄せ集めたもので、怪奇現象や陰陽道の話、李自成の乱や琉球王国の話などが書かれているが、虚偽の内容、現代でいういわゆる飛ばし記事が多く、『四庫全書総目提要』の編者は「編集方針がメチャクチャで間違いが百出している」と批判している。

清朝末期に欧米人が中国で「newspaper」を発刊し、現地の中国人たちもこれを真似て新聞を発刊した際、古来の「新聞」という言葉を当てて「新聞紙」と呼んだ。中国語では、現在も「新聞」をnewsの意味で使い、テレビのニュース番組などのタイトルにも使用される。なお、中国語におけるnewspaperは「報紙」である。

明治時代に英語の「news」に相当する訳語として、この中国語が取り入れられ、「news」を「新聞」、「newspaper」を「新聞紙」と呼ぶようになった。夏目漱石の小説の中でもnewspaperは新聞紙であり、昭和初期に書かれたものの中にも、newspaperを新聞紙と呼んでいるものがある。新聞紙条例、新聞紙法などの「新聞紙」は「newspaper」の意味である。

その後「新聞紙」を「新聞」と略すようになった。それに伴い「新聞紙」を「newspaper」の意味で使うことは減り、紙自体を指すようになった。一方、「日刊紙」「全国紙」「各紙」など、「新聞」の意味で「紙」という漢字が使われることもある。

現代英語では「newspaper」を「paper」と略すことがある(「today's paper」=「今日の新聞」など)。また公民の権利を守るという意味合いから、古代ローマの公職である護民官に由来する「トリビューン」を社名や紙名に入れている新聞社も多い。

なんだそうです。
長い…。

次回は、「九ノ一」です。
お楽しみ!


------------------------------------------------------------------


▽最近思ったこと

これは、非常にくだらないです。
飛ばしてもらってもかまいません。

最近、童謡の「ちょうちょう」を聴く機会がありました。
歌詞が気になったのです。

ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ
菜の葉にあいたら 桜にとまれ
桜の花の 花から花へ
とまれよ遊べ 遊べよとまれ

蝶々からしたら、なぜ人間に命令されなければならないのか。
どの花にとまろうが、蝶々の勝手です。

か~らす なぜ鳴くの~ からすの勝手でしょう~♪

という歌もあることから、勝手にやらせておけばいいのに。
なぜ、蝶々だけ命令?
不思議です。

以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
