ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.033

▽最新の道路交通法改正


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

先日楽天のパレードが行われました。
私はいけませんでしたが、TVでみるとすごい人手でびっくりしました。

経済効果もすごいとか。
来年も優勝し、またパレードをして、仙台を盛り上げていってもらいたいです。


-----------------------------------------------------------------


▽最新の道路交通法改正

さて、今回は、最新の道路交通法改正を掲載していきます。
交通安全協会から引用してきました。
これをみて、日ごろの運転にお役立てください。


○運転免許等に関する手数料の標準の改正

運転免許等に関する手数料の標準が改正され、

大型自動車免許または中型自動車免許にかかわる試験は、改定前の4,950円が4,600円に
普通自動車免許にかかわる試験は、改定前の2,400円が2,200円に
仮運転免許にかかわる試験は、改定前の3,100円が3,000円に
免許証更新は、改定前の2,550円が2,500円

などに改正されました。


○運転経歴証明書に関する規定改正

運転経歴証明書に関する規定が改正され、運転経歴証明書の交付の申請ができる期間、記載事項の変更、再交付の手続きなどが整備されました。

・運転経歴証明書の交付を申請することができる期間が変更され、運転経歴証明書の交付を申請することができる期間は、申請により免許が取り消されてから1ヶ月以内とされていたが、5年以内までに延長されました。
・運転経歴証明書の交付を受けた方は、記載事項に変更が生じたときは、速やかに住所地を管轄する公安委員会に届け出て、変更にかかわる事項の記載を受けなければなりません。
・運転経歴証明書の交付を受けた方は、その運転経歴証明書を亡失し、滅失し、汚損し、または破損したときは、住所地を管轄する公安委員会に再交付の申請ができることとされました。


○聴覚障害者が運転できる車両の種類の拡大

普通自動車のほか、大型自動二輪車、普通自動二輪車、小型特殊自動車および原動機付自転車免許が取得できるようになりました。なお、普通乗用車および普通貨物自動車を運転するときは、聴覚障害者マーク(聴覚障害者標識)の表示と特定後写鏡(ワイドミラーまたは補助ミラー)が必要です。(大型自動二輪車、普通自動二輪車、小型特殊自動車、原動機付自転車を運転するときは不要)


○矢印信号に関する規定の整備

右折を可能とする青色の矢印信号が表示されている場合には、右折に加えて、転回もできる(転回が禁止されている交差点は除く)ようになりました。


以上が、平成24年4月1日施行されたものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.032

▽LINE上のいじめ増加


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

まだまだ、残暑が厳しいです。
ですが、季節は着実に秋にむかってようで、朝晩涼しさを感じます。

とんぼもみかけるようになりました。
スーパーへ行っても、梨などの秋が旬のモノが多くなりました。

ここ、仙台は8月のはじめまでは梅雨だったので、
1ヶ月間もない夏でした。
他の地域は、41度を記録するような酷暑だったようで・・・。

話は変わりますが、最近にわかに消費税増税の議論が活発化してきました。
有識者によるヒアリングも始まりましたが、やるだけムダです。

上げるというシナリオができている以上、あとは段取りだけです。
借金が膨大で消費税上げないと破綻しますよ~、経済よくなってきているので上げても大丈夫だね!
といつもの論理が、メディアで流れます。

いつも思うのですが、国の借金がいくらになったというニュース。
正確に言うと、国ではなくて政府の借金だからね!
それに、借金だけではなくちゃんと資産も公開して欲しい。
会計の基本でしょ!


-----------------------------------------------------------------


▽LINE上のいじめ増加

先日、産経新聞で掲載されていました。
アプリ「LINE」でいじめが増加中とありました。

「LINE」は、SNSツールで、スマートフォンの普及により爆発的に利用者が増えているそうで、
全世界で2億人を超すユーザーを抱えているようです、
ユーザーは無料で利用できます。
また、近々モールも始めるようで、ネットショッピングも楽しめるとか。

自分は、現在でも普通のいわゆるガラケーユーザーなので、一切このようなアプリは利用しないのでわかりませんが、
若い人を中心に利用されているようですね。

さて、この「LINE」は、アプリ上で登録したユーザー同士でコミュニケーションを図ることができるというもので、
読んだら「既読」がつくんですって。
(本当にわからないのです)

この「既読」、少し前にも記事になりましたが、「既読」になっているか気になるひとが多くなっているとか。
「既読」になって、返信をしないとダメという感覚に陥る人も多く、問題視されています。
いわゆる依存症ですね。
これにより、若い人のネット依存症も問題としてあがっていました。

更に、いじめも増加中とか。
仲間同士で蚊帳の外においたり、なかには「お通夜なう(いまやっているよという意味らしい)」とか。
ひどいもんです。
ヴァーチャルの世界なので、実感がないのでしょうか。
ケータイの世界なので、外からわかりにくいようですね。

高校生の半分以上が、スマートフォンを持ち歩いているというデータがあり、
その多くが「LINE」を利用しているという調査もありました。

もともとあったいじめが、「LINE」に移行しただけと自分は思いますが、
たかがアプリで、人生を振り回されるなんて・・・。

以前、TVでガラケー男子について特集をしていたのを目にしました。
そもそも、ガラケー男子ってなに・・・?
スマフォ男子・女子ってなに・・・?
意味わからない言葉を勝手に作るなよなって感じです。

インタビューを受けていた、ガラケーを持つ男性がこう言っていました。
「電車内で、ケータイをみていたら、女子高校生にクスクスと笑われた」

また、スマートフォンを持つ女性は
「ガラケー?時代遅れ」

一般の方に、時代遅れなんていうセリフを言われるくらいだから、ケータイキャリアにとっては、
マーケティングは成功したんでしょう。
けど、ガラケーは本当に時代遅れ?スマートフォンが最先端?

アプリひとつに、若いときの貴重な青春を奪われ、時には人生さえ奪われかねない。
返事ひとつ、「既読」ひとつで人間関係を壊す。
(つながっているようでつながっていない希薄なネット上の人間関係だね・・・)

便利なツールだけど、高い金を支払って、時間を使って得られるものって…?
最先端?持っていなくても、なにも困りませんよ?
友達との「LINE」やってんのが最先端・・・?外で遊べよなぁ。勉強しろよなぁ。

みなさんは、どう思いますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.029

▽みんな、選挙いこうぜ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

いや~暑いですね。
毎日、30度を越す猛暑。

まだ、仙台は30度を越す日は少ないので助かってますが、
他の地域は大変そう…。

みなさん、熱中症には気をつけましょう。
水分をしっかりとり、体の熱を発散させましょう!


------------------------------------------------------------------


▽みんな、選挙いこうぜ!

さて、参院選挙がまもなくです。
投票行きましょう。

なんだか、前回の衆院選挙のときから投票率が低いですね。
んで、テレビで街頭インタビューみると、
若い人が答えるのは、決まって

「興味がない」
「投票にいってもなにもかわない」
「響いてこない」

とか同じようなセリフ。
バカじゃないのか?こいつら。と思います。

1票の投票のコストは43万円といいます。
それだけのお金がかかっても、価値あるんです。
行かない人はドブに捨ててます。

更に、興味がないとか、なにも変わらないとか。
ただ、勉強してないだけ。
民主主義というのがどういうのかわからないだけ。
正直、かわいそうに思います。

投票に行かないのは、かっこいいと勘違いしているんでしょうか?
斜に構えたって、かっこよくもなんともないです。

よく平気でTVのインタビューに答えるねぇ。
自分がバカですよ、と言っているのに等しいのに。

特に30代の投票率低すぎです。
子育て真っ最中でしょう。

少子化対策なんて無策にも等しいことばっかりやっているのに、こんなんでいいの?
30代。
若くないよ?行かないなんてかっこよくないよ?
20代と同じ気持ちですか?

何も変わらない。とは言いますが、
投票に行くということから変わるでしょう。
みんな、行きましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.028

▽なぜ、天体は丸いのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

またまた、更新が遅れました。
本当に申し訳がありません。
マジメにします。

沖縄では、梅雨があけたという報道がありました。
いよいよ夏本番というところでしょうか。

ところで、今年は雨が少ない梅雨シーズンでした。
観測史上記録的に少ないところも少ないくないようです。

水不足も懸念されていますが、台風シーズンをむかえる為
なんとか回復してもらいたいですね。

さて、今回の雑学は「おにぎりとおむすびは別物」です。
え?でしょうね。
どういうことか。

神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。
「おにぎり」は時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたものらしい。
なんだそうです。

ちなみに、山の数え方はご存知ですか?
「座」なんだそうです。
これは、神がいすとして山に座るからということでした。


------------------------------------------------------------------


▽なぜ、天体は丸いのか?

さて、不思議に思ったことがありました。
なぜ、天体は丸いのか?

調べてみると、天体はどれも丸いわけでわないようです。
映画にもなり、話題となった小惑星探査機「はやぶさ」。

「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」を撮影、物質の採取に旅立ったわけですが、
そのとき撮影された「イトカワ」は、球形とはほど遠いちょっと変わった形をしていました。

他にも、球体ではない不規則な形をした天体は複数あるらしく、
火星の衛星フォボスとダイモス、土星の衛星などもその例に挙げられるとのことです。

この球体ではない天体にひとつ共通するものがあります。
それは、どれも小さいということ。

天体は、太陽系を漂っている岩の欠片などが少しずつ集まってできたと考えられています。
物質には重力があり物質が集まってくると、それ自体が重力を持ち、内部(重心)に向かって引っ張ろうとする力が次第に強くなる。

では小さい天体の場合はどうか。
その重力が小さいため、物質自体の強度が重力よりも強くなります。

重力によりつぶされることがなく、それ自体の形を保ち続けます。
しかし、ある程度物質が大きくなると、重力の方が上回るようになります。

重力が、天体の中心に向けて均等に働くようになると、中心に向かって平均して同じ力が働くような形になってきます。
その形が球形になる。

なるほどねぇ。
自然って不思議ですね。

今回はここまで。
次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.025

▽人体の不思議展のナゾ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

暑くなりましたね。
特に日差しがきつい…。

今回の雑学は「トランプ」についてです。
みなさんも手にして遊んだ経験はあると思います。

トランプは、英語で「trump」。
意味は切り札。
切り札というのは、とっておきの手段という意味なんですね。

純粋に考えると、「トランプしようぜ」は、
「とっておきの手段しようぜ」
という意味になっちゃうんでしょうか。

さて、このトランプ。
歴史は様々な諸説があり、定かではないそうです。
中国から欧州へ伝来とか、インドから欧州へとか。
いずれも確定されてないようですね。


------------------------------------------------------------------


▽人体の不思議展のナゾ

何年か前にこの「人体の不思議展」がやっていました。
私も観にいったことがあります。

「人体の不思議展」とは、
人間の死体の実物に樹脂加工をほどこしスライスしたものやさまざまなポーズをとらせたものなどが多数展示された展示会のこと。

あの「009」でも登場してましたよね。
人気の催しもので、私がいったときも多くの人がいました。

マスコミも宣伝してましたが、さっぱりとみなくなりました。
どうなったのかと調べてみると、ありゃりゃ。
黒いウワサがたちこめてました…。

イギリスだかドイツだか、忘れましたが、
あの標本の遺体は「法輪功の修行僧のものじゃないか」という報道をみたことがあります。
更に、中国の大連に加工工場があることからますますもって怪しい…。

多額の利益もあげていたこと。
中国政府がバックにいること。
あの遺体は誰のものか?

不思議じゃありません?
2012年3月で解散しているみたいですが。

日本のマスコミは、あれだけ喧伝していたんですが、
一体だれの遺体なのか、誰ひとり検証してませんでしたよね?

ウィッキだけみても怪しさ満点なのに。
これ以上書くと、なんだか怖いのでここまでにします。

興味がある方は、
「人体の不思議展」「法輪功」をウィッキで参照してください。

個人的にはなんだかつながっている気がしてならない…。
確か、ゴルゴでもそんなエピソードがあったような。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
