ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ケンモスタッフブログ  vol.001

特集 この道路交通標識覚えてる?
編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

この度、ブログを開設することになりました。
毎週金曜日に更新していきます。
どうぞ、お付き合いください!


--------------------------------------------------------------------

▽特集 この道路交通標識覚えてる?

さて、突然ですが問題です。これなんのマークでしょうか?


koureiuntensyahyoushiki.gif


答えは「クローバー」マーク。
以前は、「シルバーマーク」と呼ばれていたものです。

2011年1月まで

シルバーマーク


このマークでした。
新しいマークに変更になったきっかけは、落ち葉ないし枯れ葉に見えるなどとの批判が強かったからでした。
また、「色合いがさわやかで印象がよく、高齢運転者が誇りを持って表示できる」という意見もこの新しいデザインになったようです。

まだ旧マークは街ではみかけますが、当分の間使用しても問題ないみたいですね。
そういえば、新デザインってまだ見たことないな…。

さて、道路交通標識ではありませんでしたが、意外に知らなかった・忘れていた道路交通標識を復習してみようというのが今回の特集の内容です。

みなさん、いくつ覚えていますか?

Q1.

車両通行止

Q2.

車両横断禁止

Q3.

右つづら折りあり

Q4.

時間制限駐車区間

Q5.

指定方向外進行禁止

Q6.

車両通行区分

Q7.

優先道路

Q8.

幅員減少

Q9.

安全地帯

Q10.

ロータリーあり

Q11.

すべりやすい



<Answer>
Q1.車両通行止
Q2.車両横断禁止
Q3.右つづら折りあり
Q4.時間制限駐車区間
Q5.指定方向外進行禁止
Q6.車両通行区分
Q7.優先道路
Q8.幅員減少
Q9.安全地帯
Q10.ロータリーあり
Q11.すべりやすい


いかがでしたか?
教習所で習ったときは、わかっていたけど、時がたつとすっかり忘れますよね。
ちなみに、私は…。
よしときます。

今後も引き続き勉強していきましょう。


--------------------------------------------------------------------

▽編集後記

さて、創刊号のこのブログでしたが、いかがでしたか?
自分の反省としては、もっと企画し、深い内容で配信しようと思ってましたが、
時間がなかったもので、あまりいい出来ではありませんでした。

もっと、勉強していきたいと思います。

しかし、最近事故が多いです。
京都での事故、千葉や愛知。

小学生・妊婦・幼い子供が、尊い命が犠牲になりました。
本当に痛ましい事故です。
ご冥福をお祈りします。

こういった事故を避ける為に、皆様にもよりよい安全運転を心掛けをお願いします。

それでは、またお会いしましょう。
| ホーム |
