ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スタッフおすすめグッズ vol.001

夏が近い!準備しなきゃ!
これが買いのセール情報
セールリンク情報


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

今週より、ブログはリニューアルしてお届けします。
ますます充実していくケンモスタッフブログを今後ともよろしくお願い致します!


------------------------------------------------------------------


▽夏が近い!準備しなきゃ!

沖縄が梅雨明けをし、もう夏本番をむかえてます!
全国で日に日に気温も上昇し、海開きに山開き(富士山は今週中ですね)が近い!
ということで、あまり時間がないけど準備しよう!


ダイエットするにはこの商品がいいんじゃないでしょうか?
むりなくカロリーコントロールができ、味もおいしいと評判のようです!

プロテインダイエットミックス30P

新品価格
¥3,175から
(2012/6/29 13:53時点)





自宅でトレーニングするのなら、コレがおすすめですね。
お値段もお安く、手軽にお腹のシェイプアップ及び、脇腹や腕、胸の筋力アップができるとのこと。
スッキリした体になりましょう!

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

新品価格
¥798から
(2012/6/29 13:58時点)





この夏、ご家族でキャンプに行くっていう人も多いと思います。
この食器類なんかどうでしょうか?
お値段も手頃ですし、ケースがついているので持ち運びも楽ちんです。

キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

新品価格
¥880から
(2012/6/29 15:08時点)





もっと本格的にやりたい!っていう人にこれなんかいいと思いますね。
ただ、あまり大きくはないようなので少人数用のようです。
夜、山でコーヒー飲みながらキャンプをはる、憧れですねぇ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ圧電点火装置付クッカーセットバッグ付 M-7903

新品価格
¥4,880から
(2012/6/29 14:05時点)





------------------------------------------------------------------


▽これが買いのセール情報

ボーナスも出たことだし、何買おうかと悩んでいる人の為に!
ということで企画しました。

ちなみに、私はハイビジョンレコーダーが欲しいですね。


ワニのマークのブランド「ラコステ」のポロシャツ。
スタンダードの王道です。
私はこのグリーンが目につき、密かに狙ってます。

(ラコステ)LACOSTE SS CLASSIC PIQUE POLO 【並行輸入品】 L1212 C2F-SYMPHONY BLUE 4=S

新品価格
¥7,980から
(2012/6/29 14:16時点)





そろそろ炊飯ジャーを買い換えたいとお考えの皆さん。
こちらの商品なんかどうですか?
ちょっと古い型ですが、非常に人気も高いようです。
お値段もお安いですしね。

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-NH10-XJ ステンレスブラウン

新品価格
¥20,800から
(2012/6/29 14:21時点)





キャノンの人気モデル。
画質は1800万画素と非常に高精細。
アマチュアユースで写真を愉しみたいという方には、これがいいですね。
お値段も半額になっていますし。
在庫限り商品となっていますから、お早めに!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT

新品価格
¥56,800から
(2012/6/29 14:25時点)





つぶす、混ぜる、きざむ、泡立てるの4つの機能をもつこの商品。
非常に使いやすいので、1家に1セット欲しいところ!

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

新品価格
¥6,980から
(2012/6/29 14:33時点)





簡単にアイスコーヒーを作れちゃうスグレモノ。
いや~アイスコーヒー好きの私が欲しいですね。
ちょっと古いタイプですが、かなりのおすすめです。

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD

新品価格
¥4,118から
(2012/6/29 14:39時点)





夏のボーナスで、ルクルーゼ買いませんか?
我が家にもありますが、非常にスグレモノです。

Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ

新品価格
¥18,862から
(2012/6/29 14:41時点)





------------------------------------------------------------------


▽セールリンク情報

ここでは、セール情報をお届けします。
ご自身でいいものを見つけて、いい買い物をしましょう!


いわずとしてたアマゾン。
弊社でもお世話になっています。現在プレバーゲンを展開中です。
早速チェックしてみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo


ニッセンのサイト。
最大で80%オフっていうのもあるみたい。
http://www.nissen.co.jp/


ゾゾタウン。
いや~セールが待ち遠しい!
http://zozo.jp/








◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.009

特集1 最近の道路交通法改正 続   
特集2 青キップを渡さない警察官は違反だ!
交通ニュース 「登録車・軽自動車の新エコカー減税対象の販売比率70.3%…5月」
いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 5
明日使える!一言雑学
編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


安全運転5則


①安全速度は必ず守る

②カーブの手前でスピードを落とす

③交差点では必ず安全を確かめる

④一時停止で横断歩行者の安全を守る

⑤飲酒運転は絶対にしない


------------------------------------------------------------------


▽交通ニュース 登録車・軽自動車の新エコカー減税対象の販売比率70.3%…5月

日本自動車工業会は、5月のエコカー減税対象車の販売台数を発表した。

エコカカー減税は自動車取得税は4月から、自動車重量税は5月から対象が一部変更となった。この新エコカー減税制度の登録車・軽自動車(重量車・中量車除く)の5月の販売台数は25万2626台となった。総販売台数に占める割合は70.3%となり、前月より1.4ポイント上がった。

このうち、免税対象は10万1122台、70%減税が3万7793台、50%減税が11万3711台だった。

重量車の新エコカー減税対象車は販売台数が7083台で、総販売に占める割合は54.9%と、前月より11.4ポイントアップした。

中量車は687台で、総販売に占める割合は13%にとどまった。


------------------------------------------------------------------


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

今週消費増税法案が衆議院で採決され、可決されました。
このまま参議院で可決・成立すれば、2年後に8%の税率でスタートします。

消費税だけがクローズアップされていますが、
6月より住民税が扶養控除廃止の為上がりました。
またこれから他にも様々な増税が控えています。
それに、電気料金(東電は7月より実施)などの公共料金の値上げも検討されています。

とことん家計に響く増税が目先にあるというのに、いつも通りの平和な日本です。
このままでいいんでしょうかねぇと思う今日この頃でした。


------------------------------------------------------------------


▽特集1 最近の道路交通法改正 続

⑧平成21年10月1日施行 高速自動車国道等の車間距離不保持の罰則強化
車間距離不保持は、追突事故の大きな要因である為、高速自動車国道等での罰則が強化されました。

罰則 : 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反則金 : 9,000円(普通自動車の場合)
違反点数 : 2点


⑨平成22年4月19日施行 高齢運転者等専用駐車区間制度
高齢運転者等が日常生活においてよく利用する施設に十分な駐車場がない場合に、
その施設の周辺道路に専用の駐車できるスペースを設けて、専用の標章を提示することによって、
駐車を可能とする制度です。
高齢運転者等標章車以外は当該場所には駐車できません。

高齢運転者等とは?
・70歳以上の人
・聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている人
・肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている人
・妊娠中または出産後8週間以内の人


<高齢運転者等専用駐車場区間を標示する道路標識>
100505_p15_02.jpg


続きは次回です。


------------------------------------------------------------------


問題 自動車からの排気ガス等で健康に被害が出ることをなんという?
(答えは最後に)


------------------------------------------------------------------


▽いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 5

文章を作成しているときに「文中に英語を入力しなければならない」ことがよくあります。
ただ、単語1つ・2つの入力であれば、入力モードをわざわざ切り替えるのは面倒です。

そんなときは、ファンクションキーの「F9」・「F10」キーを使いましょう。
キーひとつで英語に変換できるんです!

文字を入力して「F9」を押せば全角のアルファベットに。
「F10」を押せば、半角のアルファベットに変換してくれます。

さらに「大文字/小文字」まで変換してくれるところがスゴイところ!

例えば、「All」なら「あーー」と入力。
そして「F10」を押すと「all」に変換。
更に「F10」を押すと「ALL」。
さらにもう一度押すと「All」といった感じになるんです。

これなら「Shift」を使ってチマチマと「大文字/小文字」を打ち分ける必要もなくなります。
ぜひ活用してみましょう!


------------------------------------------------------------------


▽特集2 青キップを渡さない警察官は違反だ!

赤キップと違って青キップの場合は、警察官はドライバーにキップを必ず渡さなければならない。
その根拠が道交法126条にあります。

道交法126条
「警察官は、反則者があると認めるときは、次に掲げる場合を除き、その者に対し、速やかに、反則行為となるべき事実の要旨及び当該反則行為が属する反則行為の種別並びにその者が次条第一項前段の規定による通告を受けるための出頭の期日及び場所を書面で告知するものとする。
ただし、出頭の期日及び場所の告知は、その必要がないと認めるときは、この限りでない。」

1  その者の居所又は氏名が明らかでないとき。
2  その者が逃亡するおそれがあるとき。
前項の書面には、この章に定める手続を理解させるため必要な事項を記載するものとする。

青キップの場合だけ、なぜこんなことが決められているのか。
それは、青キップは「○月×日、あなたを△△の容疑で捕まえたぞ!」と告げる書類であるだけではなく、
大変大事なこと、すなわち
「あなたの容疑は反則行為だ。本来は刑事手続きで処理するところを、反則金を払えば刑事手続きはしないよ」
ということをお知らせするための書類なんです。

そういうことを、青キップを交付するこで
「告知」するべしと、法律で定められているんです。

ドライバーは捕まったとき、色々と文句を言うこともあります。
しかし、後日よく考えてみると「やっぱり文句は筋違いだった。反省しなければ」となるかもしれない。
どう考えるかは本人の自由です。

反則金を納付して、終わりにすることもできるし、
納得しない!と納付せずに、刑事手続きで争うこともできます。

そういう状態にあなたはあるよと告知し、どっちにするかはドライバーの判断にまかせる。
それが反則金の制度というものです。

もちろん、ドライバーが受取を断れば、無理にポケットにねじ込むことはできません。
その場合は、ドライバー自身が最初から反則手続きの扱いを拒否したということになります。

ところが、ドライバーが取締りに不服をいい、キップにサインしなかったりすると、
べつに受取を断ったわけでもないのに、

「よっしゃ、じゃあ、本当にこれは渡さない。文句があるのならあとで出頭して言ってください」
といい、本当にキップを渡さない警察官が存在したそうです。

これは、道交法126条に明白に反します。
警察官のその行為は、明白な違法行為なのです。

ドライバーがキップにサインするかどうかは、126条の規定と何の関係もない。
とろこが、そんな違法行為をやってしまう警察官がしばしばいます。

たまたま、その警察官が、その条文を知らなかっただけなのか。
いえ、どうもそうではないらしいです。

というのも、青キップを交付せず「文句があるのなら出頭して言え」というとき、
最近は、出頭する場所を教える為にわざわざ「交通違反通告書」なる用紙を用意しているのです。

出頭場所とは、いわゆる交通裁判所。
反則金を払うかどうかはドライバー自身が決め、払わないとなったら交通裁判所へ呼ばれるのがふつうの手順なのに、
「反則金ですます道も選べる権利」ですら奪ってしまうのです。

そこまで知っているドライバーはまずいないので、青キップを渡さなければ「握りつぶしか?」とニンマリしてしまいます。
「出頭しろっておっしゃるもんですから、一応行ってみるか」と交通裁判所へ行ってみると、

「ここへ来たら、もう裁判するよ」と言われることでしょう。
裁判になったら、さあ大変だ!
「裁判には略式と正式がありますが、どちらにしますか?正式だと時間やお金もかかりますが」

あなたならどうしますか?
「正式裁判」を選択するドライバーはまずいませんよね。

では、「反則金ですませてあげる」と言われたどうしますか?
喜んで応じますよね。

略式の裁判に応じれば、即罰金を払わされる。
ドライバーが罰金もしくは反則金を払うと、違反の処理は終わるのです。
「取締りは正しかった」として一件落着してしまうのです。

おそらくはそういうことを見越して、警察は、取締りに文句を言うやかましいヤツがいると、
青キップを渡さずに交通裁判所の方へと送り、おびえて屈服させるという目論見があるんでしょうね。

勿論、青キップを渡さないのは違法で、取締りは無効です。
しかし、そのことを指摘すれば、取締りの警察官はこう言うでしょう。

「本官は青キップ、反則金納付書も交付しようとしたのに、ドライバーが勝手に受領を拒んだ。それで反則手続きによる処理を拒んだものとして、刑事手続きでの処理をすることとし、交通違反通告書を渡したしだいだ。」

汚い言い方だが、それがウソだという証拠がない。
ただ、そのことをキチンと指摘すると、多くは不起訴となってしまうそうです。

つまり、屈服すればそれでおしまい。
おそれずにがんばれば多くは不起訴といった具合になるようです。


------------------------------------------------------------------


▽明日使える!一言雑学

<インド人は新聞広告で結婚相手を探す?>

インドの新聞には花嫁募集の広告が何ページにもわたって掲載されている。
インドでは2000以上ある身分(カースト)の内、自分と同じカーストの相手としか結婚できないため、
条件の合う相手と偶然出会うことはほぼないのだ。


------------------------------------------------------------------


▽編集後記

今週も最後までお付き合いくださりまことにありがとうございました。
今週号はいかがでしたでしょうか。

エコカー減税、思ったほど伸びては影響はなさそうですね。
買い替え需要の一段落したってことでしょうか。

ディーラーの間では消費税がアップする前に駆け込み需要を見込んでいるそうですが、
その後はかなりの幅で落ち込みを予想しているそうです。

200万円の車を買えば、10万円の消費税だったの対し、
20万円になるんだからそりゃあ、躊躇する人も多くなることでしょう。
10万円の差は大きいです。

さて、次回はもう少し内容を充実させてお届けします。
ご期待ください!


------------------------------------------------------------------


答え 交通公害

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.008

特集1 最近の道路交通法改正 続   
特集2 警察官がどうしても違反キップをくれない場合がある?
交通ニュース 「佐川急便、都内一部エリアで24時間電話受付による集荷を開始」
いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 4
明日使える!一言雑学
編集後記
おまけ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


安全運転5則


①安全速度は必ず守る

②カーブの手前でスピードを落とす

③交差点では必ず安全を確かめる

④一時停止で横断歩行者の安全を守る

⑤飲酒運転は絶対にしない


------------------------------------------------------------------


▽交通ニュース 佐川急便、都内一部エリアで24時間電話受付による集荷を開始

佐川急便は20日、宅配便サービスを活用したエリアビジネスの一環として、業界初となる24時間電話集荷を開始すると発表した。

24時間電話集荷は、試験的に東京都中央区と千代田区の2区で6月21日よりスタートする。現在、2区における電話での集荷受付は午後7時まで行っているが、各企業や個人事業主からは、深夜帯における集荷のニーズが高まっており、同社では、新たな市場開拓につながるとみている。

今回、24時間電話集荷を開始することで、午前3時までに集荷連絡を受けた場合、飛脚航空便で全国主要都市には、当日内での配達が可能となる。


------------------------------------------------------------------


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

今週、国会で違法ダウンロード刑罰化・著作権法改正案が可決・成立しました。
詳しくは、ITmediaをご覧ください。

この法案は、メディアではほとんど報道ありませんが、
解釈によっては、ネット・PCを利用している人のほとんどが犯罪者になる極めて危険な法律になりそうなのです。

実際には、そう日常生活で変わりはなさそうですが、
それでもこの法案の審議が全くなかったようで、本当に運用はうまくいくんでしょうか。

条文を読んでも、議員先生方が本当に理解して作ったのかと思うほどデタラメです。
日本のコンテンツビジネスの先行きが不安に覚える今日この頃でした。


------------------------------------------------------------------


▽特集1 最近の道路交通法改正 続

⑥平成21年6月1日施行 飲酒運転等の点数の引け上げ:
酒酔い運転などによる飲酒運転の根絶を目指し、点数が大幅に引き上げられました。
運転者には厳しい行政処分がくだされます。

・酒酔い運転(飲酒より寄った状態での運転) 35点!
・酒気帯び運転(飲酒より呼気中のアルコール濃度0.15mg/ℓ以上ある場合での運転) 
0.25mg以上で25点!
0.25mg未満で13点!

他にも
・危険運転致死(自動車の危険な運転によって人を死亡させる行為) 62点!
・救護義務違反(車両等の運行中に人身事故があった際に、必要な措置を講ずることなく、事故現場から逃走する行為) 35点!

酒酔い運転やひき逃げなどの悪質・危険な行為を特定違反行為と定め、3年以上10年を超えない範囲で
運転免許の取消し処分後の欠格期間が引き上げられました。

詳しくは、北海道警察のサイトを参考にして下さい。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/menkyo/menkyo-tensuu.html


⑦平成21年6月1日施行 75歳以上に予備検査を
高齢運転者の交通事故を防止し、安全運転を支援するために講習予備検査が導入されました。
75歳以上の運転手は、免許の更新時に記憶力・判断力を検査する講習予備検査が必要となります。

記憶力・判断力が低くなっていても免許証の更新はできますが、
信号無視、一時不停止、踏切不停止などの特定の交通違反を、更新の前に行なっていた場合または、更新後に行なった場合、
専門医の診断を受けるか主治医の診断書を提出することになります。

認知症と診断された場合は、免許の取消しをされます。


[75歳以上の方 ⇒ 講習予備検査+高齢者講習 ⇒ 免許証の更新]

[70~74歳の方 ⇒高齢者講習 ⇒ 免許証の更新]

※講習予備検査・高齢者講習いずれも有効期限6ヵ月前から受けられます


続きは、次回です。


------------------------------------------------------------------


▽いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 4

パソコンで文章を作成しているとき、行の頭がきれいにそろわないことがありますよね。
例えば、箇条書きの文章で、半角の数字やアルファベットが途中にあると、
項目の先頭がきれいにそろわない。
行の頭が微妙にズレていると、説得力のある文章でもなんとなくだらしなく見えてしまう。

そんなときにさっと解決してしまうのが「Tab」キーです。

「Tab」を押すと、大きなブランクをあけてカーソルがジャンプします。
そのジャンプ先は、常に行の決まった位置に来るようになっている。

つまり、そこから書き始めれば、行の頭をキレイにそろえることができてしまうのです。

更に、「Tab」キーならば大きなブランクが1文字扱いなので、
一度おしてしまうだけで、「スペース」キーを何回も押す必要がないのです!

是非、活用して作業の効率をあげましょう!


------------------------------------------------------------------


▽特集2 警察官がどうしても違反キップをくれない場合がある?


取締りに文句を言ったら、警察官は違反キップをよこさなかった。
もしかしたら、見逃してくれたのかも…?

なーんて、現実は甘くはないみたいですね。
見逃してくれる場合もたまにあるみたいですが。

どう甘くはないのか解説していきます。
まず、違反キップの色によって違います。
赤キップの場合から。

赤キップは、必ずドライバー渡せという規定はありません。
赤キップの裏には、警察がそのドライバーをあとで出頭させたい場所が印刷されています。
それはいわゆる「交通裁判所」。

取締りが不当だ!と反論するケースはまた別ですが、
普通は、捕まってから20日くらいあとにそこに出頭して、略式の裁判で罰金を払うことになっています。

例えば、宮城県で切られた赤キップには宮城県で、東京都で切られた赤キップは東京都でといった具合。
そこの都道府県の交通裁判所が印刷されています。

そうすると、宮城県の人がたまたま東京都で赤キップを切られた場合、
20日くらいあとに、東京都の交通裁判所へ出頭しろと指示されることになります。

しかし、そんなことを言われてもドライバーは困ってしまう。
遠いから。

警察はドライバーの便宜などどうでもいいが、違反処理がなかなか終わらないのは困り事です。
そこで、そういう場合は宮城の交通裁判所へ出頭させて罰金を払わせるようになっています。
出頭の指示は、後日ハガキで行う。
赤キップの裏面の指示はムダになってしまったわけですね。

赤キップを必ず渡せという規定はなく、裏面の指示がムダになる。
恐らくはそういう理由で、他の都道府県のドライバーには赤キップを渡さないことがよくあるんですね。

しかし、宮城のドライバーが宮城で捕まったとしても赤キップを渡さない場合がある。
とくに、ドライバー「オレは無実だ」とか取締りに不服を言ったときに、しばしばあります。

これはどうも、ドライバーに手を打たせず、警察が煮て食おうが焼いて食おうが好きな状態にドライバーをおく。
そんな意図が見え隠れする。

だって、キップが手元にないといつどこで誰からの何の容疑で取締りを受けたのかわからなくなる。
そのときは、興奮して覚えていても、時間がたてば記憶があやしくなることはよくあります。

また、告知番号もわからないからどこかへ抗議や相談しようにも事実を伝えることができません。
それに、「もしかして握りつぶしてくれたのか?」という甘い気持ちがわき、初動準備を怠ってしまい、
あとで不利になってしまうこともよくある。

そういう状態のところに突然、呼び出しがきたりすると戸惑ってしまいますよね。
現場ではいくら正当なことを言っても、屈服してしまいやすい。
そういうことも警察は考えているんじゃないでしょうか。

キップを渡さないことは、法的に「防御権」の侵害にあたります。
だけど、「キップ、渡してよ!」とは言えないですよね。
取締りが不当だと思っていれば、なおさら「握りつぶしてくれるんじゃないの?」と思ってしまいます。

ちなみに、赤キップの表の3分の1は免許証の「保管証」になっています。
警察官は免許証を預り、「保管証」の欄にドライバーの氏名・免許証番号、いつまで預かるなどを書き入れる。

すると、記入された日付の日まで、保管証が免許証のかわりになります。
免許不携帯にはなりません。

こういうように預かる場合は、赤キップはちゃんと渡してくれます。


------------------------------------------------------------------


▽明日使える!一言雑学

<アイスクリームには賞味期限はない!?>
アイスクリームはマイナス20度以下で保存されるため、雑菌が増えることはない。
また、時間経過による品質変化もないことなどから賞味期限は記載されない。
ただ、一度封を開けてしまったものに関しては別なので注意。


------------------------------------------------------------------


問題 緊急時のための、電気ショックが行える医療機器の名前はアルファベット3文字でなんという?
(答えは最後に)


------------------------------------------------------------------


▽編集後記 

さて、今週も最後までお付き合いくださりまことにありがとうございました。
佐川急便の24時間化の話題はすごいですね。

ますます便利になっていきます。
逆にここまでしないと物流業界では差別化が図れないのでしょう。
物流の現場の人は大変だと思います。

その内、配達も24時間化されたりするのかもしれません。


------------------------------------------------------------------


▽おまけ

今週は、雨の多いこの季節に家で遊ぶおもちゃやゲーム、DVD、本などを紹介します。
週末も天気が悪いところも多いということなので、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!
でも、なーんかコブラばっかりになっちゃったかな。


コブラのブルーレイBOXです。
コブラファンなら持っておかねばならないものでしょう。
それにしてもコブラ、かっこいい!

コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX

新品価格
¥29,666から
(2012/6/22 11:42時点)





コブラの原作。
まだ読んだことがない人は、中古ですが全巻揃えて読んでみましょう!
個人的にはアニメ版で声優をつとめた野沢那智さんが好きです。
亡くなられたことが非常に残念ですが。

コブラ 全18巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥3,600から
(2012/6/22 11:47時点)





これ、パズルなんですって。
なんだかスゴイですね。
子供も大人も楽しめるようで、子供の教育にはいいかもしれませんね。

3D球体パズル 540ピース ブルーアース -地球儀-【光るパズル】 (直径約22.9cm)

新品価格
¥5,420から
(2012/6/22 11:55時点)





6月23日発売のジブリの最新作「コクリコ坂から」ですね。
私自身劇場でみてなかったので、是非みたい映画です。

コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [Blu-ray]

新品価格
¥5,099から
(2012/6/22 11:59時点)





どうぶつしょうぎ。
売れてるみたいですね。
子供から大人まで楽しめるゲームで、買ってみようっかな…。

どうぶつしょうぎ

新品価格
¥964から
(2012/6/22 12:04時点)





言わずとしれたカードゲームの決定版!
家族と、友人と、恋人とみんなで遊びましょう!

ウノ UNO カードゲーム

新品価格
¥648から
(2012/6/22 12:06時点)








------------------------------------------------------------------


答え AED(自動体外式除細動器)


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.007

特集1 最近の道路交通法改正    
特集2 違反キップへのサインにはご注意を
交通ニュース 「チャイルドシート未装着は4割以上…JAF・警察庁調べ」
いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 3
明日使える!一言雑学
編集後記
おまけ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


安全運転5則


①安全速度は必ず守る

②カーブの手前でスピードを落とす

③交差点では必ず安全を確かめる

④一時停止で横断歩行者の安全を守る

⑤飲酒運転は絶対にしない


------------------------------------------------------------------


▽交通ニュース 「チャイルドシート未装着は4割以上…JAF・警察庁調べ」

日本自動車連盟(JAF)と警察庁は、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取付け状況」などの合同調査を全国で実施した。

チャイルドシートの使用状況では、6歳未満の子どもの使用率は前年比1.8%増の58.8%とわずかに向上したが、依然として4割以上が未使用だった。また、乳児用シートを使用する割合の高い1歳未満が77.6%と、高い装着率だったのに比べ、ジュニアシートを使用する割合の高い5歳児の着用率は37.2%と低かった。年齢が上がるにつれて使用率が低くなる傾向は前年と変わっていない。

チャイルドシートの取付け状況では、取扱説明書通り正しく取付けられていたものは、乳児用シートが45.7%、幼児用シートが35.0%。ミスユースの原因は「シートベルト(腰ベルト)の締付け不足」が最も多く、60%以上を占めている。

チャイルドシートの着座状況では、取扱説明書通り正しく着座していた子どもは、全体で68.8%。ミスユースで最も多い原因は、乳児用シートが「ハーネスの高さ調節」、幼児用シートが「ハーネスの締付け不適正」、学童用シートが「肩ベルトの通し方間違い」だった。


しっかりチャイルドシートを装着し、子供の安全を守りましょう。


------------------------------------------------------------------


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

先週も冒頭で書いた京都の亀岡の事故なんですが、
あの後に検察官送致(逆送)を決めたという報道がありました。

これは、自動車運転過失致死傷ではなくより刑が重い成人と同様の刑事裁判を受けることになることを意味します。
遺族への配慮もあったことでしょう。
世間からみれば、この結果は当たり前と思われても仕方ありません。


-----------------------------------------------------------------


▽特集1 最近の道路交通法改正


①平成19年6月2日施行 「中型自動車・中型免許の新設」
車両総重量が5t以上の大きな車による死亡事故が顕著に高いことや、近年車両が大きくなってきたことを受けて、
現状の自動車事情に対応して免許制度の見直しが図られ、
「大型免許」と「普通自動車」の中間に「中型自動車」が定義づけられました。

詳しくは、警視庁の「中型自動車・中型免許制度について」を参考にして下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm


②平成19年9月19日施行 「悪質・危険違反の罰則強化と周辺者の罰則新設」
飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶の為に、運転手に対する罰則が強化され、更に運転者の周辺者に対する罰則も新設されました。

a.飲酒運転:
運転手本人の飲酒運転等に対する罰則の引上げ><運転者の周辺者の飲酒運転を幇助する行為に対する罰則の整備>
詳しくは、ウィキペディア「飲酒運転」を参考にして下さい。
title="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2

b.救護義務違反(ひき逃げ):
車両等の運行中に人身事故があった際に、必要な措置を講じず事故現場から逃走する行為。
10年以下の懲役または100万以下の罰金が科さられます。

c.免許証提示義務の改正:
違反行為をしたり交通事故を起こした場合で、運転者に引き続き運転をさせることができるかどうか確認するために、
警察官から運転免許証の提示を求められた場合、提示しなければなりません。
(義務化されていたんですね。)


③平成20年6月1日施行 後部座席ベルトの着用義務化
交通事故の際の被害を軽減するために、後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。
自動車の運転手は、助手席だけでなく全ての座席において、シートベルトを着用させて運転しなければなりません。


④平成20年6月1日施行 自転車の通行方法

<歩道を通行することができる場合>
・道路標識等により通行することができるとされている歩道を通行する場合
・児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合
・70歳以上の者が運転する場合
・安全に車道を通行することに支障を生じる程度の安全を確保する為、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合

<ヘルメットの着用>
児童または幼児を保護にする責任のある者は、児童または幼児を自転車に乗車されるときに、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。


⑤平成20年度6月1日施行 聴覚障害者標識
聴覚障害者(補聴器を使用しても10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえない方)は、ワイドミラーを使用することを条件とし、普通自動車免許を取得できるようになりました。
ただし、普通自動車を運転する場合、内閣府令で定める「聴覚障害者標識」を表示しなければなりません。


聴覚障害者標識
  聴覚障害者標識

罰則:2万円以下の罰金又は科料
反則金:4000円
違反点数:1点

<聴覚障害者標識を表示して自動車を運転している人に、「幅寄せ」や「割込み」などの進行妨害した場合>

罰則:5万円以下の罰金
反則金:6000円
違反点数:1点


続きは次回です。


-----------------------------------------------------------------


▽いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 3

みなさん、「Tab」キー使ってますか?
ネットを使用していると買い物をする機会も多いと思います。
「Tab」キーを使用すると便利になりますよ。

名前や、住所、電話番号などを入力しますよね。
入力フォームに入力中、名前を入力したら次は、マウスをもって住所。
次は、電話番号…面倒!

を一気に解消する方法がこれ。「Tab」キーです。

「Tab」キーを使うと、一発で次の入力欄にジャンプします。
つまり、文章を改行するような感覚ですね。

さらに、「Tab」 + 「Shift」 は前の入力欄に戻ることができます。

利用してみてくださいね。


-----------------------------------------------------------------


問題1 夜間、対向車などのライトなどが眩しくて、一瞬前が見えなくなることをなんという?
(答えは最後に)


-----------------------------------------------------------------


▽特集2 違反キップへのサインにはご注意を

違反キップは5枚つづりになっています。
1枚目に警察官がボールペンで必要事項を書くと、下の用紙へと複写される。

1枚目がドライバーに渡されるようになっており、青または赤い色がついている。
青は「反則行為(交通反則告知書)」に対するもの。
赤は「非反則行為(告知票)」といい、お金ではすまされないもの。

赤・青どちらででも、2枚目の「交通事件原票」に警察官はドライバーのサインを求める。
このサインがクセモノで、警察官が求めてくるのだからたいていのドライバーはそのまま・よくわからないままサインしてしまいます。
このサインの欄に何が書いてあるのか、まずもってちゃんと読む人がいないんですね。

サインするときは、そのサインがどういう意味を持つのかよく読んでおく必要があります。
(日本でも海外同様、司法の場でもハンコよりサインを重視しているそうです)
このサインの欄には、こう小さく印刷されています。

「私が上記違反したことに相違はありません。事情は次のとおりであります」

この文章の下にそのままサインすると、警察官がボールペンで書いた内容を全て認め、
言うべき事情は一切なかったことになります。
つまり、不服はない。そのとおりでございます。と言うことですね。

違反が事実で不服もないのならそのままサインしてもいいですが、無実だったら当然、サインを断らなければなりませんよね。

断りにくいのなら「私が上記違反を…」の部分を二重線で消してサインする方法もあります。

違反は事実だけど取締りに納得できないという場合は、サインを断るかもしくは
「事情は次のとおり…」のあとに自分で不服の要旨を書き入れなければなりません。

「本当は不服があるのに、サインしちゃった…どうしようか」
と不安に思っている方もいるとおもいますが、サインしたけど「不起訴」もなったケースも多々あるそうです。

安易なサインは不利な要素になりますので、何事もよくチェックすることですね。


-----------------------------------------------------------------


問題2 高齢者講習は、更新期間が満了する日における年齢何歳以上の人が対象?


-----------------------------------------------------------------


▽明日使える!一言雑学

<国税局はクイズ番組で、賞金を獲得したタレントをチェックしている>
クイズ番組の優勝賞金を一番喜んでいるのは実は税務署。
クイズ番組の賞金は芸能人個人の収入になるため、賞金の申告漏れから脱税が発見されるケースが多い。
国税局からすれば、徴税の発端をつかむチャンスなのだ。


-----------------------------------------------------------------


▽編集後記

さて、今週もいかがでしたでしょうか。
チャイルドシートの未装着が4割という調査結果がでたのは驚きでした。

先日免許証の更新の時、講習でVTRをみせられたのですが、
50キロ以上の速度で衝突した場合、
シートベルトを装着していなかった時の激しさにはびっくりしました。

体がふわっと浮かんだんです。
浮かんで前席にいた人まで巻き込んでいたのです。

チャイルドシートもシートベルトのひとつです。
子供を守るのは勿論ですが、
前席の人を守る意味を含めてしっかり装着したいものです。


-----------------------------------------------------------------


▽おまけ

本日のオススメ商品は、かわいいモノを紹介します!
ちょっと欲しくなりますよ!


ロボットの形をしたUSBハブです。
デスクにあるとちょっとにんまりしてしまいそうです。

4ポートUSBハブ ROBOT HUB(White)

新品価格
¥1,680から
(2012/6/15 21:00時点)





ブロックタイプのお弁当箱。
我が子用にひとつ買いました。

ツートンブロック弁当箱 保冷剤付 BL/RD

新品価格
¥2,520から
(2012/6/15 21:23時点)





遊び心があるカメラポーチ。
これはLサイズですが、Sサイズもあります。

gladee(グラディー) ちょっと大きめ【芯入り】四角くなったカメラポーチLサイズ 【新型】

新品価格
¥1,680から
(2012/6/15 21:29時点)





雨の多い梅雨の季節、憂鬱な気分をとばしてくれそうな感じがしますよね。
見た目かわいいし、玄関先にあったらいい感じです。

SF1055WH I-umbrella stand アイアンブレラスタンド(傘立て) 4734ak

新品価格
¥3,990から
(2012/6/15 21:39時点)





枕元においておきたいカワイイ照明です。

直径15cmの丸型ボールランプ/Pearl mini(パールミニ)

新品価格
¥2,600から
(2012/6/15 21:43時点)





見た目もかわいいし、栽培できるので一石二鳥ですね。

唐辛子の栽培セット!リトルガーデン(Little Garden) ・プロ トウガラシ

新品価格
¥950から
(2012/6/15 21:49時点)











------------------------------------------------------------------

答え 1.眩惑  2.70歳以上
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.006

特集1 交通違反と交通事故の二つの処分 その3 「行政処分」と「民事責任」    
特集2 反則金の払い方「仮納付」と「本納付」
特集3 交通安全協会費を支払わない方法
交通ニュース 「エコカー減税が3年延長に」
いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 2
編集後記
おまけ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


安全運転5則


①安全速度は必ず守る

②カーブの手前でスピードを落とす

③交差点では必ず安全を確かめる

④一時停止で横断歩行者の安全を守る

⑤飲酒運転は絶対にしない


-------------------------------------------------------------------


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

先週は、編集者の勝手な都合によりお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
今週は、より力を入れて配信していきますので、よろしくお願い致します。

そういえば、京都の亀岡の小学生の列に突っ込んだ惨烈な事故を起こした少年の初公判があったそうです。
危険運転致死傷罪ではなく、自動車運転過失致死傷罪での立件だそうです。

あれだけの被害を生んだというのに、おかしいですよね。
それに理由は「無免許だったが、運転技術があった」なんですって。
技術があれば、OKってそれじゃあなんの為の免許なのかわかりません。
首をかしげます。


-------------------------------------------------------------------


▽交通ニュース 「エコカー減税が3年延長に」

2012年度税制改正法案が3月末に成立し、エコカー減税の延長が決まりました。
エコカー減税は、一定の燃料費基準を満たした車の重量税や自動車取得税を軽減する制度。

平成21年から期限付きで実施されており、新たな燃費基準により3年延長されることが決まっていましたが、
自動車取得税は平成24年4月登録分、重量税は平成24年5月登録分から適用になっています。

燃費基準の変更にともなって優遇措置が減少したり、受けられなくなる車種もありますので、
メーカーのサイトやディーラーで確認してみましょう。


-------------------------------------------------------------------



特集1 交通違反と交通事故の二つの処分 その3 「行政処分」と「民事責任」

交通違反や交通自己については前回書いたとおり刑事処分を受けるとともに、
その同一事実で、点数制度による点数が累積され、免許停止処分または免許取消処分等の行政処分を受けることになります。

これは、公安委員会が道路上における交通の危険を防止し、あわせて運転者に対し違反や事故に対する反省と自覚を促し、
また、再び安全な運転者としての能力を回復させる機会を与える為、いったん与えた免許を取消したり、
免許の効力を一定期間停止することになります。

行政処分とは、そのほとんどが現在点数制度によって行わています。


点数制度:
自動車等の運転者の過去3年間の交通違反や交通事故にあらかじめ定められた点数を付し、
その合計点数(累積点数)の多寡に応じて、運転免許の取消し、停止等の処分を行うことを内容とする制度です。

その行政基準点数の詳細については、警視庁 行政処分基準点数を参考にしてください。


さて、最後に「民事責任」について触れていきたいと思います。
「民事責任」とは、人の権利や財産、命などを奪ってしまった場合に、その損害を元に戻すために負う責任のことです。
元に戻すことを原状回復といいます。

加害者が被害者に負わせた損害を回復する責任で、損害賠償をお金で支払います。

額としては、事故によって様々ですが、人の人生を奪うような(死亡や介護を必要とする生活にさせた等)ことが起こった場合、
非常に高額になるケースもあります。

例えば、29際の男性会社員の場合、約3億8000万円、小学生で約3億円など。
それだけ大きい損害賠償を認定したものがあります。

”億”というとてつもない金額なので、一般の方ではとても支払いきれません。
ですので、保険に入っている必要性があるのです。
任意保険に入っていないと、被害者も加害者もますます苦しむことになります。

車を運転する人は最低限の責任として、「対人賠償」は必ず無制限の保険に入りましょう。

自分の保険はどうだったかな?と思われたら、確認して下さい。
「こういう場合は支払えない」という内容もあります。
わからない場合は、保険会社に連絡するなどして確認し、賢く保険を利用していきましょう。


-------------------------------------------------------------------


▽いまさら聞けない!パソコンのショートカットキー 2

今週の紹介するショートカットキーは「Ctrl」+「X」・「C」・「V」です。

パソコンを使用していて、意外に時間をとられているのが「キーボードとマウスの使い分け」です。
例えば、「切り取り」「コピー」「貼り付け」といった操作は、文書作成中に行うことが多いです。
ただ、その度にキーボードで入力中の手をわざわざマウスに、というのは、非常にムダです。

そこで「切り取り」「コピー」「貼り付け」の操作は、ショートカットキーを使いましょう。


「切り取り」 : 「Ctrl」 + 「X」

「コピー」 : 「Ctrl」 + 「C」

「貼り付け」 : 「Ctrl」 + 「V」


「X」「C」「V」は、キーボードの左下の横一列におさまっています。
覚えてしまえば、俄然作業スピードがアップ!


-------------------------------------------------------------------


特集2 反則金の払い方「仮納付」と「本納付」

さて、ここまでは青キップや赤キップなどの処分内容について解説してきました。
これからは、実際に処分を受けた場合どうなるのかについて触れていきます。

反則行為で取締りを受けると、青キップ(正確には「交通反則告知書」)が交付されます。
一緒に、反則金の納付書も交付されます。
反則金については、
「明日から数えて7日以内に、郵便局か銀行で支払うように」
と交付した警察官は言います。

取締りの翌日から数えて7日以内に…。
急いで払わないと大変なにことになる!?
いえいえ、そんなことはありません。
翌日から7日以内というには「仮納付」の期限にすぎないんです。

「仮納付」しない人には、後日「本納付」の為の納付書が交付されます。
「本納付」の為の納付書の受け取り方は2種類あります。


「交通反則通告センター」での受取:
「交通反則通告センター」へ出頭し、係官から直接交付受ける方法

場所 青キップに裏側に印刷されている
日時 青キップに記載。取締からだいたい20日後がふつう
納付期限 出頭した翌日から数えて10日以内


「交通反則通告センター」からの郵送:
「仮納付」もしない、出頭もしないでいると自動的に送られてくる。
郵送は、取締から30~40日後がふつう。
郵送料の800円が加算されるのでご注意を。


支払わなければ、地方によては2回くらいの督促のハガキがあり、これによって反則金を支払うこともできます。
督促がないにしても最終的な反則金の納付期限は、取締りの日から1ヵ月~1ヵ月半。

交通違反といえども立派な犯罪であり、
犯罪の容疑をかけられた人には、裁判を受ける権利があります。

「仮納付」も「本納付」も反則金は同じ。
反則金を支払えば、ペナルティはそこで終わり、裁判の手続きはない。
ただし、ずっと支払うことがなければ刑事裁判(家庭裁判所の審判)に移行するそうです。
その裁判を受ける権利を放棄して、反則金でおしまいにしていいのかじっくり考える時間が与えられているってことですね。


-------------------------------------------------------------------


問題 車で仲間と飲食店などに行くとき、お酒を飲まないで仲間を自宅まで送る人をなんという?
(答えは最後に)


-------------------------------------------------------------------



特集3 交通安全協会費を支払わない方法

先日、免許更新時期を知らせるハガキが届きました。
ゴールド免許なので5年ぶりの更新となります。

さて、皆様も更新となると免許センターで「交通安全協会費」を要求された経験があると思います。
年会費500円×更新年数分ですね。
ゴールド免許の場合は5年分なので、2500円です。

「交通安全協会費」の支払いは、あくまでも任意なのですが、なかば強制的に支払いをするような言い方をしてきます。
なのでついつい支払う方も多いですが、こんなの支払う必要はありません。

交通安全協会は、全国の都道府県にあり、警察幹部の天下り先になっているそうで、しかもその予算の多くが、職員の給与に当てられているのが実態です。
天下り先の職員・理事連中に、おカネを与える必要なんかないのです。

それゆえ、おカネを徴収する為に、窓口では長年にわたり強要まがいの勧誘が行われ、入会を拒否する者には、大きな声で聞き返す、非難するなどの嫌がらせ、ないしは全く説明なく協会費を加算した金額を告げ集金したりという詐欺まがいの集金方法が長年にわたって敢行されてきた経緯があります。

では、支払いの時はどうしたらいいか。
私自身は、必要な分だけの現金しか持っていってませんでした。
「持ち合わせがない」と言えばそれまでです。

ところが、「では、後日支払いの用紙を送りします」と言われたことがあります。
「ヤ○ザか、こら。任意だろ?」と思ったことがありますが、
手元に来たことはありませんでした。

つまり、面倒なのは無視と思ったんでしょう。
皆様もこの手を使ってみて下さい。

ちなみに、警察官は誰も支払ってないそうです。
なんの意味はないから…。
ケースでしたっけ?お守りでしたっけ?
欲しい方は、支払ってもいいと思います。


-------------------------------------------------------------------


▽編集後記

さて、いかがでしたでしょうか。
実は、この記事の編集中に筆者自身が免許更新に行ってきました。
始めての宮城県免許センターです。

早速、お金を支払うときに「交通安全協会費」の要請を受けました。
「持ち合わせがない」と答えると
「次回お願いします」と笑顔で返されたのです。

えらいあっさりでした。
以前受けたときは、喧嘩状態になるくらいしつこかったのに。
拍子抜けでした。

十分効果がある方法が証明されたので、皆様も是非ご活用ください。

さて、来週は最近の道路交通法改正について紹介していきたいと思います。
ご期待下さい!


-------------------------------------------------------------------


▽おまけ

さて、今週のグッズの紹介は梅雨対策グッズです。
沖縄も梅雨入りしてるんですね。早いものです。


このジメジメとした季節は、車内も気になるところです。
このグッズは、ウィルスやカビ菌なども除菌できるようです。

セイワ(SEIWA) プラズマ車載用空気清浄機 FS18 FS18

新品価格
¥4,320から
(2012/6/8 00:53時点)





車内のイヤな匂いをとってくれます。
お値段も手頃だし、レビューの評価も高い!

カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4

新品価格
¥399から
(2012/6/8 00:53時点)





雨の日の洗濯物に、室内の空気の循環に!
お値段も手頃な上、コンパクトで持ち運びがしやすい!

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

新品価格
¥1,980から
(2012/6/8 00:48時点)





除湿機が欲しい!と思った方はコレですね。
スペックが高く、うちも欲しいところです。

SHARP プラズマクラスター 冷風除湿機 ホワイト系 CV-B100-W CV-B100-W

新品価格
¥30,960から
(2012/6/8 00:56時点)














-------------------------------------------------------------------


クイズの答え ハンドルキーパー





6月1日号は、編集者の諸事情の為休刊とさせていただきます。
誠に申し訳ありません。
| ホーム |
