ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スタッフおすすめグッズ vol.004

▽「カラスの親指」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

久々のおすすめグッズになりました。
また、よろしくお願いします。

今日、とある百貨店のカフェに行ったんですが、
小腹がすいてた為、「トーストセット」を頼みました。
コーヒーついて500円。

それが、「えっ?」と思える内容でして…。
なんとホットコーヒーとちょっとバターがのっているトースト一枚だけ!

さすがに絶句です…。
そりゃあ、「トーストセット」には違いはありませんが、この内容で500円はありえんでしょう。

自分はサラダとかヨーグルトとかついているものかと思いました。
もう二度と行きません。

そこは、生ジュースをうりにしているのですが、
その生ジュースもおいしくないことおいしくないこと…。

別に批判はしたくはありませんが、ちょっといただけないと思いました。


------------------------------------------------------------------


▽「カラスの親指」


最近読んだ本です。
非常に読みやすく、一気に読めます。
内容を書いてしまうと、ネタがばれてしまうのでやめますが、
最後は見事に騙されます。
もうストレートに「えっ?えっ!?」となります。
私も思わず声に出してしまいました。
いや、気持ちよく騙されてしまうので、ぜひ読んでみてください。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

新品価格
¥780から
(2012/11/27 23:10時点)



◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.016

▽ブライダル業界の裏話 「神父さんのギャラは…!?」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

日に日に寒くなってきました。
ここ仙台でも氷点下を記録するところもちらほら。
確実に冬の訪れを感じます。
コンビニの肉まんが恋しくなります。

そうそう。コンビニで思い出しました。
近所のコンビニはバイトが集まらないのか、いつも店長がひとりでいます。

ひどいときには、朝からいて夜、次の日の夕方までいました。
すさまじい勤務時間ですよね…。
いつか倒れるのではないかと心配しています。


------------------------------------------------------------------


▽ブライダル業界の裏話 「神父さんのギャラは…!?」


今回は小ネタです。
これは聞いた話なんですが、チャペルで結婚式をあげた際、神父さんがいますよね?
その神父さんのギャラっていくらくらいだが、知ってますか?

答えは、一度の式で5万円が相場なんだそうです。
一日に2、3するだけで10万円以上稼げるんですねぇ。
しかもシーズンになると・・・。

この神父さんは、実は本物ではなく、地元のタレントであったり、バイトであったりするそうです。
なかには、そのブライダル会社の社員がしたりするそうですよ。

なんだか、華やかなブライダルのイメージが・・・。


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.015

▽保険の話 「保険の営業マンだった私が保険について教えます その2」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

更新が遅れております。申し訳ありません。
実は胃腸炎をおこし、苦しんでおりました…。

プライベートでは、子どもが入院(現在は退院してます)したり、バタバタが続いていました。
なのでPCの前に座ることもままらない日々が続いておりました、
ようやく落ち着きました。

インフルエンザやカゼ、胃腸炎などが流行っている時期です。
みなさんも、手洗い・うがいなどをこころがけましょう。


------------------------------------------------------------------


▽保険の話 「保険の営業マンだった私が保険について教えます その2」


さて、前回は生命保険と損害保険違いについて書きました。
今回はその保険の特徴について書きたいと思います。

生命保険とは、前回も書きましたが、ヒトの体を担保に保険をかけるものです。
つまり、保険の対象者が亡くなった・怪我したなどの事象にあえば、保障を受けられるというものです。
では具体的にどういう状況のものか。

「亡くなった時、高度障害状態になった時」:
これはいわゆる生命保険というものです。高度障害状態というのは、両目が失明した、耳が聞こえなくなった、寝たきり状態になったときなど、普段の生活にかなりの支障を及ぼす状態のことです。

「入院した時」:
よくCMでもしている医療保険というものです。
医療保険は第三分野の保険と呼ばれていて、生命保険会社でも損害保険会社でも販売しています。
ちなみに、生命保険は第一分野、損害保険は第二分野とも呼ばれています。

「介護状態になった」:
公的な介護保険とは違って、民間の介護保険では保険会社が定める介護状態になった場合、月・年いくら支払われるというものです。
ちなみに、公的な介護保険は、40歳以上から加入が義務付けられており、介護サービスを受けた際9割保険から補填してくれるというものです。
40歳以下の人はこちらのサービスにはあてはまりません。

「積立てができる」:
保険会社も金融機関ですから、銀行と同じくお金を積立てできます。
学資保険や個人年金がそれにあたります。


細かくいうと色々ありますが、大きくわけてこの4つの場面で保障してくれます。
(がんになった場合診断されただけで一時金をもらえるといったものです。「入院した時」にはあてはまりませんよね?)

さて、損害保険については次回します。
色々あって、ここでは紹介しきれませんから。

では、次回お会いしましょう。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.014

▽保険の話 「保険の営業マンだった私が保険について教えます その1」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

だんだん寒くなってきましたね。
冬の訪れも感じるようになってきました。

街へ行くとすっかりクリスマス仕様です。
そういえば、カナダではクリスマスの音楽をかけていたお店に早すぎると苦情があったそうです。

まだ、2ヶ月近くありますからね。
苦情を言った客の気持ちがわかるような気がします。


------------------------------------------------------------------


▽保険の話 「保険の営業マンだった私が保険について教えます その1」


今回からシリーズで保険について書いていきたいと思います。
かくいう私は、元保険の営業マンでした。
たいしたことは書けませんが、「へ~」とひとつでも言ってもらえるようがんばります。

保険というとケンモユーザーさまにとってなじみがあるのは、自動車保険ではないでしょうか。
代理店なりネットで契約したり、加入についてはいろいろだと思います。

さて、保険と言っても生命保険と損害保険があります。
法律により、兼業での営業はできないことになっています。
自動車保険は損害保険にあたります。

どう違うのか。
生命保険というのは、亡くなった時などの万が一の際予め決めた保険金を受け取れるというものです。
ヒトの体が保険の対象となります。

損害保険は、事故など起きた際、その損害状況に応じて保険金を受け取れます。
つまり損失の穴を埋めるのが損害保険です。
モノが保険の対象となります。

保険の対象がヒトの体かモノかの違いですね。
次回はもう少し踏み込んだ話をしたいと思います。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.013

▽ちょっと面白い交通の話 「沖縄の道路すべりやすい」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

みなさん、お久しぶりです。
復刊のメドがたちましたので、再開したいと思います。

ちょっと形を変え、不定期ではりますが、ほぼ毎日コラムで配信していきます!
よろしくお付き合いください!


------------------------------------------------------------------


▽ちょっと面白い交通の話 「沖縄の道路すべりやすい」


「沖縄の道路はすべりやすい」
と聞きます。

理由としては、
①沖縄の強い直射日光や塩害などでアスファルトが劣化することと
②使用している石が道路用に適さないために滑りやすい

特に旅行の方がレンタカーで追突事故を起こすケースが多いようです。
本土での運転感覚で運転しているからなんでしょう、気をつけたいものです。

楽しい旅行にするためにも十分に車間距離をとって安全運転をお願いします。
バイクなどの2輪車を運転される方も転倒しやすいので気をつけてください。

『注意したいコト』
・沖縄の道路はアスファルトの状態が悪いため雨の日はとても滑りやすい。
・滑りやすいためABSが作動するのが早い。急ブレーキをしてもしばらく止まらない。
・滑りやすいのでバイクは特に要注意。
・車社会なので車が多い。
・市街地は渋滞が激しい。特に那覇市。時間に余裕を持つ。
・方向指示器を使わないドライバーがいる。
・2輪車の追い抜きが多く危ない。
・米軍関係者の車と事故を起こすと厄介。Yナンバー注意。

寒くなるこれからの季節、暖かい沖縄に行きたいと考えている人がいたら注意しましょうね。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモ運営事務局からのお知らせ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

ご無沙汰しております。
長い間、休刊をしておりましてご迷惑をおかけしました。
現在復刊に向けて、準備をしております。

政治家の言葉ではありませんが、近いうちにお届けできると思います。
また、ご愛顧よろしくお願いします。
| ホーム |
