ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スタッフおすすめ本 vol.009

▽「オレたちバブル入行組」
▽「オレたち花のバブル組」
▽「空飛ぶタイヤ」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

選挙、終わりましたね。
なんだか、終わったんですが、いまいち盛り上がりがなく、あっけなく終わった感じがありました。

投票率も低く、また、今回も一票の格差問題で提訴するという出来事もありました。
選挙の方法も課題が多そうです。

さて、気になることがありました。
郵便局でアフラックのがん保険を取り扱うという報道です。

これもTPPの前触れでしょうか。
選挙後の突然の発表です。
しかし、あまり大きく報道がありません。
なんらかの意図が働いているのでしょうか…。


------------------------------------------------------------------


▽「オレたちバブル入行組」
▽「オレたち花のバブル組」
▽「空飛ぶタイヤ」


さて、今回ご紹介するのはこの三冊。
ドラマ「半沢直樹」の原作本と三菱自動車(?)のリコール隠しを題材にした本です。

作者は、池井戸 潤。
どれもレビューが高く、読み応えがある作品ばかり。
気になりだした為、全部読みたいと思います。


オレたちバブル入行組 (文春文庫)

新品価格
¥690から
(2013/7/27 10:52時点)




オレたち花のバブル組 (文春文庫)

新品価格
¥690から
(2013/7/27 10:52時点)





空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

新品価格
¥1,200から
(2013/7/27 10:53時点)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.029

▽みんな、選挙いこうぜ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

いや~暑いですね。
毎日、30度を越す猛暑。

まだ、仙台は30度を越す日は少ないので助かってますが、
他の地域は大変そう…。

みなさん、熱中症には気をつけましょう。
水分をしっかりとり、体の熱を発散させましょう!


------------------------------------------------------------------


▽みんな、選挙いこうぜ!

さて、参院選挙がまもなくです。
投票行きましょう。

なんだか、前回の衆院選挙のときから投票率が低いですね。
んで、テレビで街頭インタビューみると、
若い人が答えるのは、決まって

「興味がない」
「投票にいってもなにもかわない」
「響いてこない」

とか同じようなセリフ。
バカじゃないのか?こいつら。と思います。

1票の投票のコストは43万円といいます。
それだけのお金がかかっても、価値あるんです。
行かない人はドブに捨ててます。

更に、興味がないとか、なにも変わらないとか。
ただ、勉強してないだけ。
民主主義というのがどういうのかわからないだけ。
正直、かわいそうに思います。

投票に行かないのは、かっこいいと勘違いしているんでしょうか?
斜に構えたって、かっこよくもなんともないです。

よく平気でTVのインタビューに答えるねぇ。
自分がバカですよ、と言っているのに等しいのに。

特に30代の投票率低すぎです。
子育て真っ最中でしょう。

少子化対策なんて無策にも等しいことばっかりやっているのに、こんなんでいいの?
30代。
若くないよ?行かないなんてかっこよくないよ?
20代と同じ気持ちですか?

何も変わらない。とは言いますが、
投票に行くということから変わるでしょう。
みんな、行きましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スタッフおすすめイベント vol.008

▽『特別展 マンモス「YUKA」シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

いやはや、暑いですねぇ。
どこもかしこも、夏日・猛暑日だとか。

おまけに湿度が高いから、ジメジメしてます。
熱中症には気をつけましょうね。

うちでは、冷たい麺ばかりで体が冷えます。
陰(体温を落とす)の食べ物ばかりだなぁ。

ちなみに、体温が低くなると抵抗力が落ちるそうです。
抵抗力が落ちると、病気にもなりやすい体質になってしまいます。
なので、カラダを温める食べ物をとるといいらしいですよ。
あと運動ね。


------------------------------------------------------------------


▽『特別展 マンモス「YUKA」シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス』

さて、この夏行ってみたいイベントをひとつ取り上げます。
それは、このマンモス展。
概要はこちら。


2010年、シベリアの永久凍土から絶滅した1頭の雌のマンモスが発掘された。
豊かな体毛に覆われ、ほぼ完全状態で残る3万9000年前のマンモスYUKA(ユカ)を世界に先駆けて一般公開する。

あわせて、マンモスと同時代に生息した「ケサイ」の冷凍標本や、マンモスの骨や皮で作られた当時の家などの珍しい展示も。
骨格標本や映像を駆使して、マンモスとヒトの生活や絶滅にいたった謎、最新のクローン研究の成果を紹介する。


なんだか科学的知欲を満たしてくれそうですね。
行きたいなぁ。

会場:パシフィコ横浜 展示ホールA(横浜市西区みなとみらい)
会期:7月13日(土)~9月16日(月・祝)会期中無休
開館時間:9:00~17:00(水・金曜日は19:30まで)※入館は閉館の30分前まで
一般2,200円、小・中学生1,200円

展覧会公式ホームページ
http://yuka2013.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.028

▽なぜ、天体は丸いのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

またまた、更新が遅れました。
本当に申し訳がありません。
マジメにします。

沖縄では、梅雨があけたという報道がありました。
いよいよ夏本番というところでしょうか。

ところで、今年は雨が少ない梅雨シーズンでした。
観測史上記録的に少ないところも少ないくないようです。

水不足も懸念されていますが、台風シーズンをむかえる為
なんとか回復してもらいたいですね。

さて、今回の雑学は「おにぎりとおむすびは別物」です。
え?でしょうね。
どういうことか。

神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。
「おにぎり」は時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたものらしい。
なんだそうです。

ちなみに、山の数え方はご存知ですか?
「座」なんだそうです。
これは、神がいすとして山に座るからということでした。


------------------------------------------------------------------


▽なぜ、天体は丸いのか?

さて、不思議に思ったことがありました。
なぜ、天体は丸いのか?

調べてみると、天体はどれも丸いわけでわないようです。
映画にもなり、話題となった小惑星探査機「はやぶさ」。

「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」を撮影、物質の採取に旅立ったわけですが、
そのとき撮影された「イトカワ」は、球形とはほど遠いちょっと変わった形をしていました。

他にも、球体ではない不規則な形をした天体は複数あるらしく、
火星の衛星フォボスとダイモス、土星の衛星などもその例に挙げられるとのことです。

この球体ではない天体にひとつ共通するものがあります。
それは、どれも小さいということ。

天体は、太陽系を漂っている岩の欠片などが少しずつ集まってできたと考えられています。
物質には重力があり物質が集まってくると、それ自体が重力を持ち、内部(重心)に向かって引っ張ろうとする力が次第に強くなる。

では小さい天体の場合はどうか。
その重力が小さいため、物質自体の強度が重力よりも強くなります。

重力によりつぶされることがなく、それ自体の形を保ち続けます。
しかし、ある程度物質が大きくなると、重力の方が上回るようになります。

重力が、天体の中心に向けて均等に働くようになると、中心に向かって平均して同じ力が働くような形になってきます。
その形が球形になる。

なるほどねぇ。
自然って不思議ですね。

今回はここまで。
次回、お会いしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| ホーム |
