ケンモスタッフブログ

ほぼ毎日配信!ケンモ運営事務局スタッフのブログです!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモ的ニュース vol.001

▽「軽自動車税」増税を検討


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆ 


 政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。

 軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は、「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く、13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる15年に廃止することが決定済み。一方、軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。

 廃止予定の自動車取得税は、地方自治体の財源になる地方税で、税収は年間約1900億円。また、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は倍になる計算だが、それでも自動車税より1万5000円以上低い。このため、総務省は今秋、有識者検討会を開いて方針を決め、与党の税制調査会に提案する方針だ。

 一方、経済産業省は27日、14年度税制改正要望で、来年4月に消費税率が8%に増税された際の自動車取得税の税率を、現行の5%から2%に引き下げるよう求めた。


毎日新聞 8月27日(火)21時43分配信


TPP参加の条件になりそうですね。
アメリカサイドの強い要求とか。
軽自動車より、アメリカ車を買えということかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.032

▽LINE上のいじめ増加


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

まだまだ、残暑が厳しいです。
ですが、季節は着実に秋にむかってようで、朝晩涼しさを感じます。

とんぼもみかけるようになりました。
スーパーへ行っても、梨などの秋が旬のモノが多くなりました。

ここ、仙台は8月のはじめまでは梅雨だったので、
1ヶ月間もない夏でした。
他の地域は、41度を記録するような酷暑だったようで・・・。

話は変わりますが、最近にわかに消費税増税の議論が活発化してきました。
有識者によるヒアリングも始まりましたが、やるだけムダです。

上げるというシナリオができている以上、あとは段取りだけです。
借金が膨大で消費税上げないと破綻しますよ~、経済よくなってきているので上げても大丈夫だね!
といつもの論理が、メディアで流れます。

いつも思うのですが、国の借金がいくらになったというニュース。
正確に言うと、国ではなくて政府の借金だからね!
それに、借金だけではなくちゃんと資産も公開して欲しい。
会計の基本でしょ!


-----------------------------------------------------------------


▽LINE上のいじめ増加

先日、産経新聞で掲載されていました。
アプリ「LINE」でいじめが増加中とありました。

「LINE」は、SNSツールで、スマートフォンの普及により爆発的に利用者が増えているそうで、
全世界で2億人を超すユーザーを抱えているようです、
ユーザーは無料で利用できます。
また、近々モールも始めるようで、ネットショッピングも楽しめるとか。

自分は、現在でも普通のいわゆるガラケーユーザーなので、一切このようなアプリは利用しないのでわかりませんが、
若い人を中心に利用されているようですね。

さて、この「LINE」は、アプリ上で登録したユーザー同士でコミュニケーションを図ることができるというもので、
読んだら「既読」がつくんですって。
(本当にわからないのです)

この「既読」、少し前にも記事になりましたが、「既読」になっているか気になるひとが多くなっているとか。
「既読」になって、返信をしないとダメという感覚に陥る人も多く、問題視されています。
いわゆる依存症ですね。
これにより、若い人のネット依存症も問題としてあがっていました。

更に、いじめも増加中とか。
仲間同士で蚊帳の外においたり、なかには「お通夜なう(いまやっているよという意味らしい)」とか。
ひどいもんです。
ヴァーチャルの世界なので、実感がないのでしょうか。
ケータイの世界なので、外からわかりにくいようですね。

高校生の半分以上が、スマートフォンを持ち歩いているというデータがあり、
その多くが「LINE」を利用しているという調査もありました。

もともとあったいじめが、「LINE」に移行しただけと自分は思いますが、
たかがアプリで、人生を振り回されるなんて・・・。

以前、TVでガラケー男子について特集をしていたのを目にしました。
そもそも、ガラケー男子ってなに・・・?
スマフォ男子・女子ってなに・・・?
意味わからない言葉を勝手に作るなよなって感じです。

インタビューを受けていた、ガラケーを持つ男性がこう言っていました。
「電車内で、ケータイをみていたら、女子高校生にクスクスと笑われた」

また、スマートフォンを持つ女性は
「ガラケー?時代遅れ」

一般の方に、時代遅れなんていうセリフを言われるくらいだから、ケータイキャリアにとっては、
マーケティングは成功したんでしょう。
けど、ガラケーは本当に時代遅れ?スマートフォンが最先端?

アプリひとつに、若いときの貴重な青春を奪われ、時には人生さえ奪われかねない。
返事ひとつ、「既読」ひとつで人間関係を壊す。
(つながっているようでつながっていない希薄なネット上の人間関係だね・・・)

便利なツールだけど、高い金を支払って、時間を使って得られるものって…?
最先端?持っていなくても、なにも困りませんよ?
友達との「LINE」やってんのが最先端・・・?外で遊べよなぁ。勉強しろよなぁ。

みなさんは、どう思いますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.031

▽映画「サイボーグ009 RE:CYBORG」を観た



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

毎日暑いですねぇ。
いやになります。

9月も平年より高いとの予報ですって。
北海道に逃げたいくらいです。

みなさんもくれぐれも熱中症には気をつけましょう。
水分はこまめに。


-----------------------------------------------------------------


▽映画「サイボーグ009 RE:CYBORG」を観た

久々にDVDを借りてみました。
サイボーグ009は好きなので。
私事ですいません。

なんだかテーマ重い…。
これまでの世界観とは違う。

ここで補足。
サイボーグ009とは、石ノ森 章太郎の未完の傑作と呼ばれた作品。
主人公・島村ジョーがサイボーグに改造され、敵と戦う漫画。

初出から40年以上経つが、メディアで断続的にメディアで展開されている。
掲載誌やメディアの事情、石ノ森自身の構想の変更、時代や社会の変化などによって、設定について多くの揺らぎが存在している。

今回の映画は、神山健治監督製作した作品。
神山監督らしく、哲学的…。

作るひとが違うと、こうまで作風が変わるのか。
違った面白さを味わえます。


009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

新品価格
¥7,081から
(2013/8/16 16:02時点)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフブログ vol.030

▽怖い話・体験談



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


こんにちわ。
ご訪問誠にありがとうございます。
ケンモ運営事務局のスタッフです。

早8月になりましたね
夏本番。

が、仙台ではまだ梅雨明けが発表されておらず、夏を感じません。
ムシムシする暑さで、梅雨って感じです。

来週から、ようやく晴れてきて、からっとした暑さを感じられそうです。
よかった。


------------------------------------------------------------------


▽怖い話・体験談

先日、心霊映像・写真の特集をした番組を観て刺激され、
小生の心霊体験談を書きたいと思います。

学生時代、友人と二人で北海道を旅しました。
函館で、夜行列車のが続いたので、今日はどこか泊まろうということになり、
ペンションに泊まることになりました。

なかなか、小奇麗なペンションでしたt。
それほどひろくなく、こじんまりとしています。
自分たち以外に何組か宿泊しているようでした。

2階の部屋に泊まることになり、荷物を置いて夕飯に行くこと。
市内電車に乗り、倉庫街へ。
レンガ造りがいいですねぇ。

さて、食事を済ませた後、函館山へ夜景を観にいくことに。
男同士でなにやってんだろ…。
観光・食事が終わり、ペンションに戻ることに。

部屋に着くと、ゆっくりとTVを観ていたら…
ここからおかしなことになります。

ん?TVが突然、電源がおちます。
だれも触ってないのに。
あれ?おかしいな。

これが何回か続きました。
3・4回。
おかしいですよねぇ…。

明日、どこ行くかと打ち合わせしようと1階のロビーにいくことになりました。
TVを消し、椅子をテーブルの下へ。
電気も消しました。

1階に降りて、時刻表やるるぶなどを開いて打ち合わせをし始めたところで、
自分が便意をもよおし、部屋に戻りました。

部屋をあけると、あれ?
電気ついてる…。

更に、テレビもついてる…
椅子が、テレビの前にある…

確かに、テレビとか消したよねぇ…。
なんで、椅子が動いてんだ?

急にすぅーーーーーーと血の気がひきました。
本当に…。

急いで、1階にいる友人のところへ。
「どうしたんだ?顔があおいぞ」
「て、てれびがついてる…」

部屋に戻ると、今度はテレビ消えてます。
もう訳がわかりません。

その後、とくになにもなかったです。
ただ、地図を広げると、外国人墓地の近くでした。

以上。
実に不可解でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ケンモスタッフ事務局 ケンモスタッフブログ編集部
運営会社 株式会社ケンモ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| ホーム |
